ゼロの執行人と正義とか星とかロマン

こんにちは。グランド肉片です。

君はもう『劇場版名探偵コナン ゼロの執行人』を観たか。

見てないなら今すぐ映画館に走って、それからこのブログに戻ってきてほしい。

私もさっき見てきた。

そしてその感情の任せるまま今から感想を書こうと思う。

 

 

いくぜ

 

 

 

いやえっっっっっっっっぐいことするな!?!?!?!?!?!

見終わって最初の感想がそれだった。

もう赤井と安室の女たちの間では100万回言われていることだと思うから、今更こんな外野が言及することもないと思うけど、今回の劇場版の日下部さんと羽場さんと公安の立ち位置で、バーボンとスコッチとライを連想するなという方が無理だろう。

降谷にバーボンを断罪させているようなものじゃないか…うわえっぐ…

でも、その構造を踏まえるとこれは降谷、そして安室にとってのゼロ=初心にかえる物語だったのかな、とも思いました。事件を受けて、降谷は別に何かを反省するとか、改めるということをするわけじゃなくて、自分たちの正義が背負う重みを(皮肉な形でありながら)再認識する物語というか…うまく言えないけれど、そんな見方もあるんじゃないかな、と思います。

 

正義に力を与えるものはロマンだ、というメッセージが暗くなりやすいテーマにある種のさわやかさというか、前向きさを与えているのがとてもいいな、と思いました。阿笠博士が冒頭で、事件解決の鍵となるドローンを「男のロマン」と語り、少年探偵団は宇宙へのロマンを胸に平気で大事をやってのけ、降谷にコ蘭に向かって愛だねえなんて言わせちゃって、最後は「僕の恋人はこの国だ」だもんな…映画を見てから主題歌を聞くと、情熱的なトランペットとギターとカスタネットの旋律にも納得がいきます。正統ハードボイルドな感じ。めちゃくちゃ応援歌ですね…

すごく余談なんですけど、フォロワが「日本の土着文化(例えば子守歌とか)を知らない安室」とかいう萌え爆をかましていたことを思い出しまして、コナン君の正体を知った安室さん(まだ知らないよね?)にコナン君が「安室さんて意外と日本のこと知らないよね」って指摘したら「君みたいな幼馴染とラブラブな少年にはわからないかもしれないけど、恋人の知らない面を少しずつ知っていくのもいいものなんですよ」って返してほしいなって思ったりしました。

 

あと、映画の画面を見て思ったんですけど、降谷零めちゃくちゃお星さまじゃないですか?電話ボックスから風見さんに連絡しているとき、暗闇の中で電話ボックスがぽつんと光っていて、朝が来た瞬間に降谷が安室になるのどどどどどエモでびっくりした……正しさは光だけど、すべてを完璧に照らせるわけではなく、正義は暗闇の中で孤独に光る星のようなものなのかなという気分になります。最大(物理)の敵が流れ星のようなものだったので、星同士の対決というか……白鳥のカプセルと対峙する降谷零ホントよかったな………

今回は降谷零(とコナン君)の物語だったので彼がわかりやすく一等に光ってましたけど、主題歌は「正義はそう/涙の数だけ…」と歌ってくれていて、例えば風見さんも涙を流したことが何度もあるんだろうな、と見ていて思いました。降谷さんが理解できないところ、たくさんあるよね…割と人外だもんね……(人外判定ガバオタク発言)。

降谷零もコナンくんも風見さんたちもそれぞれが星であり、空を見あげれば見える無限の星がエンディングで流れたのすごく良かったです。それと降谷零がコナンくんのことを引力のある星として信頼してて、それを恐ろしい相手と表現するのもとても好きです。

コナン君に盗聴器を仕掛けられたのに気づかなかった風見さんにわざわざ技をキメて(高度なジョーク)盗聴器剝がして潰すの、めちゃくちゃプライドエベレストゴリラムーヴでよかったですね。余談ですけど梓さんに「いいお嫁さんになりますね」とかいう「ソレ今の時代場合によってはセクハラ認定されてもおかしくないねんで?」って感じのセリフを平然と吐くところもエモみがあって好きです。

 

いろんな正義の涙を押しつぶしたところに降谷零の正義はあって、それは時としてそのために犠牲者を生む。しかし例えば、公安を撥ね付けた橘さんのように、彼の正義でなくては守る対象にならないものもある、というのが実に素敵ですね。正義の多様性につける落としどころとして、いいシーンだったなと思いました。

 

橘さんめっちゃいいキャラでしたね。公安にぶつけられるクソデカ感情のなかでも一等かっこいい。公安は国を守るので人に目がいかない、というのはわかりやすい弱点だけど、そこに最終的に「過ちであっても私が判断した私の判断を私の判断として尊重しろ丸め込むな」という棘を向けるキャラクターがぶっささるのめっちゃよい……強い……降谷零にはどうか知らないですけど、風見さんの傷には彼女の存在がずっとぶっ刺さってるだろうなと思うと大変いいなと思います。

 

最後に性癖の話をして終わるんですけど、今回の映画でも降谷さんのバーサク顔が見れてめちゃくちゃ満足です。パワーゴリラが過ぎませんか?FGOやったら絶対バスタークリティカルブレイブチェインを主軸に戦略を練るタイプだと思います。あの顔を見るとやっぱり人外だなって思って興奮しますね。彼と同じ種族ってコナン世界にいるのかよくわからないけど…

 

結論としてゼロの執行人めちゃくちゃ面白かったです。

製作スタッフの方と勧めてくれたフォロワたちに感謝します。