「劇場版主人公」という傀儡-劇場版サイコパスSS01感想

こんにちは。グランド肉片です。

この記事は、アニメPSYCHO-PASSシリーズ及び劇場版サイコパスSS01について無遠慮なネタバレが含まれます。

お気をつけください。

 

……自分がまさか、映画の感想お気持ちブログを書くことになるとは、という気分である。

でも、こんなの文章にしなきゃあまりにやってられなかった。

最初に言うと、この記事は全体的に私の新劇場版に対するネガティブな気持ちによって書かれているので、そういったものに触れたくない方にはブラウザバックを推奨する。

それでも読むつもりで来た方には、今しばらくお付き合いいただきたい。

 

PSYCHO-PASSシリーズ未履修の方に説明すると、PSYCHO-PASSシリーズは、近未来日本で「シビュラシステム」により人間が機械的に判断され、管理されるようになった社会を描くSFである。

人間の悪性(犯罪係数)までもがシステムに管理された世界で、公安局に所属するキャラクター達が目指すべき未来を模索し、奮闘する非常に見応えのある作品だ。

 

PSYCHO-PASSは2期3クール分のTVアニメと、旧劇場版、そして今回新作となる新劇場版(3部作)で構成されており、

今回の映画「SS01 罪と罰(以下「罪と罰」)」はその第1弾だった。

今回の新劇場版は、TVシリーズの主人公・常守朱に代わり、その脇を飾っていたキャラクターにスポットを当てた作品になっている。

 

罪と罰」の主人公の1人は、TVシリーズ2期からレギュラー入りした霜月美佳である。

彼女は、端的に言って生意気な新人である。

霜月はエリートで、弱冠18歳にして公安局刑事課1係に配属された。

ズケズケとものを言い、遠慮がなく、先輩の常守朱にすぐつっかかる。悪態もつく。

さらには、終盤では取り返しのつかない悪事に手を貸してしまい、視聴者の間でもかなり不況を買っていた。ように思う。

 

しかし、彼女はあの世界のいわば「普通の人」だったのだ。

人並みに正義感があり、直感力があり、しかし常守朱ほど強くなれない。

精神に、シビュラシステムへの畏怖と依存が染み付いている。

シビュラシステムとあくまで対峙する姿勢を崩さない常守朱に対し、霜月美佳は2期ラストで、シビュラシステムの巨大さに屈し、奴隷となることを誓ってしまう。

 

私は、そんな霜月美佳が大好きだった。

エリートとして信頼されながらも、脆さを内包した彼女がとても愛おしく、キャラクターとして刺さったのだった。

 

 

だから、そんな彼女が新劇場版罪と罰の主役を張ると聞いて驚き、またとても嬉しかった。

旧劇場版にも霜月は登場したが、メインが常守朱狡噛慎也だったので、深く描かれることは無かったのだ。

ようやく、私は彼女の物語を見ることが出来る。

その期待で、胸がいっぱいだった。

 

 

 

……映画が終わって、しばらく、ショックを受け止めきれなかった。

罪と罰は2期から3年後の時間軸で、登場人物は皆、著しく成長していた。

 

特に霜月美佳だ。

罪と罰の霜月美佳には、2期ラストで見せた、シビュラシステムへの恐れや、服従の精神が全くなかった。

シビュラシステムの構成員に平手打ちまでしてた。

吹っ切れていた。

(追記)……

シビュラシステムの完璧さを信奉する描写は確かにあったが、それは恐れではなく、管理者としての自負のようなものに変わっていたと感じる。

そして、その自負の強さを獲得する物語は、描かれていない。

……

 

3年とは、人間が変わるにはもちろん充分な時間だ。

それはわかる。

でも物語のキャラクターである以上、その変化は描写されなければ、見せてもらわなければ伝わらないし、無いのと同じなのだ。

 

私は、常守朱のようにシビュラシステムに真っ向から対峙出来ない霜月美佳が、

それでも「ただシビュラシステムに呑み込まれるだけ」という状況を良しとしない闘志を手に入れる物語だと思っていた。

いや、確実に空白の3年間にそれはあったのだと思う。

でなきゃ、あの罪と罰の霜月美佳にはならない。

 

なのに、その過程はすっ飛ばされて、ただ結果だけがそこにあった。

彼女はかっこつけて、でも曇りのない瞳で「正義の味方」を名乗る。

完全に置いていかれた。

Twitterでも言ったが、Fate/stay nightで例えるなら、物語中盤でいきなり間桐慎二が改心し、桜を攻撃した相手に向かって「僕の妹に手を出すな!」なんて言い出したような。

そんな気分だった。

 

あの霜月美佳は、2期の悪評を塗り替えるだろう。

爽やかなパワーに溢れた、ちょっと生意気だけど熱血で可愛い女だった。

でも私には、あの霜月美佳が、「劇場版の主人公」というポジションのための傀儡にしか思えない。

かっこいい活躍をさせるために、抱えたネガティブな部分を取り外し、みんなに好かれるように、かっこよく都合よくカスタマイズされた人形だ。

いつまでも彼女に弱くあって欲しかったわけじゃない。

でも、過程をすっ飛ばした強さを見せつけられては、私の好きだった彼女はもうどこにもいないのではないかと思わずには居られないのだ。

 

 

もしかしたらこの後3期の発表があって、そこで霜月美佳の「成長」は描かれるのかもしれない。

でも、その「成長」を知らずに、手放しで楽しむことは私には出来なかった。

願わくば、「3期」を見た後に、もう一度この劇場版を見直して、「成長したね、霜月」なんて微笑むことが出来たらいい。

心の底から、そう願っている。